【アダルトコンテンツ疑惑】Googleがキャンプブログに警告メール?!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ランキングに参加しています♪ ポチっとして頂けるとたいへん よろこびます(*´ω`*)
ファミリーキャンプランキング
えいみー

こんにちは!( ´ ▽ ` )ノ

ファミリーキャンプに挑戦中。キャンプはニガテ、カエルをこよなく愛するカエルハンター、えいみー(@campnigate)です!

ようこそ本ブログにアクセスしてくださいました( ´∀` )

皆さんは、本ブログを「キャンプブログ」だと思ってアクセスしてくださっている方が大半かと思います。

タイトルを見ても明らかですよね?

「ニガテなキャンプに、行ってみた。」

あぁ、この人はキャンプがニガテなのに、キャンプに行くんだな。

そういう内容のブログなんだな、と( ´∀` )

その通りです!

本ブログは、「子供と一緒に楽しく過ごす時間を増やすために、ニガテなキャンプに挑戦している、わたしのファミリーキャンプに関する記録」です。

そんなコンセプトのもと、こういう感じで1年間記事を書いてきたブログなのです。
   ↓↓↓

。。。ところが。

。。。ところがですよ?(;´Д`)

。。。なんと。。。 Google先生には。。。

わたしの真意がまったく伝わっていなかったようなのです。。。!!!
(´;ω;`)ウウウ

なんてこったぁ。。。Σ( ̄□ ̄|||)

えいみー

Google先生、誤解です!( ノД`)

これは主婦が家族でキャンプを楽しむ

様子を描いた、ただのキャンプブログなんです!

(´;ω;`)

さて、 Google先生がなぜ、こんな弱小キャンプブログに目をつけ「キミのサイト、アダルトコンテンツだよ!!!」という警告メールを送ってきたのか???

そのことの顛末を今日は聞いてください。

これからブログ書いてみたい、ブログを始めて間もない、という方には少し参考になるかもしれません。

ブログの諸先輩方は。。。どうか笑っていただければ幸いです
(;´∀`)

こちらはえいみーのやる気スイッチです(*´▽`*)
クリックして頂くと、にほんブログ村ランキングのINポイントが増えます。
応援よろしくお願いします(*- -)(*_ _)
↓↓↓

にほんブログ村

スポンサーリンク

Google先生からの警告メールのタイトルと中身

Google先生から届いた警告らしきメールのタイトル

3月22日ですね。こんな↑こんなタイトルのメールがGoogle先生から届いたのです。黒いところは数字でした。

えいみー

え。。。

なにごと?????

Σ( ̄□ ̄|||)

慌てふためいて中身を読んでみると、こんなことが書いてありました。

えいみー

まったく意味わからん。。。

(;´Д`)

けど。。。なんかヤバそう?

(;゚Д゚)

なんか「ヤバそう」って思ったのが、この部分。
   ↓↓↓

過去24 時間の情報:

新たな違反が検出されました。AdSenseプログラムポリシーへの違反が見つかったページでは、
広告掲載が制限または停止されています。

Google先生からの警告メールより引用

え。。。広告掲載が制限または停止?!
(;゚Д゚)

※ ご存知かとは思いますが、AdSenseっていうのは、ブログやHPなどのページが表示されると、広告が載っていると思います。それがクリックされると広告主から「キミのブログが我々の宣伝になったよ、ありがとう!」ってことでお金が振り込まれるという仕組み。(たぶん)

いぇ、わたしのような弱小サイトでは、数円とか、良くて10数円とか、微々たるものしか入らないんですよ。

でもね、「たくさんの人に読んでいただきたい!」という思いでブログを書いているので、このいわゆる「広告収入」と呼ばれるお金の額=読んでくださっている人の反応、と思っているところがあります。

たまに100円ぐらいになると「たくさんの人が読んでくれてる!」ってテンションあがります(笑)

それで、話は戻りますが、このGoogle先生から届いたメールを見たとき、えいみーの脳内では。。。こんなイメージでした。。。
( ノД`)

「キミのサイト、一部不適切な記載があるからポリシー違反だよ。

とりあえず広告はストップしたから即刻直してね。ヨロシク!

( `・∀・´)ノ by Google」

以前も書きましtが、わたしはIT&キャンプ&ブログ初心者で、勢いでブログを始めちゃったので、こーゆーのが来るとアタアタしちゃって。。。

わたしがブログを立ち上げた経緯や、参考にしたサイトなどはこの記事に書いています。
   ↓↓↓

もうね、ソッコー検索です(笑)

えいみー

た…助けて、Google先生!

(;゚Д゚)

なんか知らんけど

Google先生に怒られた~

( ノД`)…

スポンサーリンク

「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」というメールを受け取ったらやるべきこと

「GoogleAsSenseのポリシー違反ってそもそもどんなことを指すの???」って疑問についてはこちらに詳しく書いてあります。

とりあえずこの問題を解決するためにやるべきことは、わりとシンプルです。

① どんな理由でポリシーに違反したのか確認する

② どのページがポリシーに違反したのか確認する

③ ポリシー違反への対処方法を考える

④ Google先生にアドセンスの再審査を依頼する

「AdSense サイト運営者向けポリシー違反レポート」で検索して、いちばん上に出てきたサイトで対処できました!
(`・ω・´)キリッ

まぁ詳しくは個々で検索していただくとして、ここでは割愛させていただきます
(*- -)(*_ _)ペコリ

① どんな理由でGoogle先生のお怒りに触れたのか(ポリシーに違反したのか)確認する

これは、最初にも書いた通り「アダルトコンテンツうんぬん。。。」という記載がありまいした。

あまりにも気が動転して、会社の昼休みに鬼のようなスピードで作業していたので、スクショとるの忘れてしまいました…
(´;ω;`)

② どのページがGoogle先生のお怒りに触れたのか(ポリシーに違反したのか)確認する

次に、どの記事が指摘されたのかな?というのを調べてみました。

えいみー

ファミリーキャンプのブログだよ?

アダルトコンテンツなんて

あるわけないじゃん!!!

ヽ(`Д´)ノプンプン

ちょうど1年前に書いた、こちらの千葉県の清和県民の森ロッジ村に行ったときのキャンプレポの記事が該当のものでした。
   ↓↓↓

「台風」とか「雨撤収」あたりのキーワードが引っ掛かっているのでしょうか。。。

ほかのレポよりはアクセスがあるようでしたが、さほど伸びているってワケでもなく。
(゜-゜)ハテ?

で、中身を改めて確認してみたんですよ。

そうしたら、記事の中にこんな写真を見つけました。

星部分は今回つけましたが、ブログにはすっ〇ん〇んで載っていました…

ああああああああああああ。

こりゃダメだ!!!(;゚Д゚)

いや、キャンプ場行く前に川遊びしていたら、子供がオムツが濡らしちゃって、子供が気持ち悪がるから、水着持ってなかったし、人もいなかったし、とりあえず脱がしてすっ〇ん〇んにさせちゃってた写真なんですけどね。。。
(;´Д`)

えいみー

いくら2歳でも

これはアウトかぁ
(;´Д`)アチャー

③ Google先生の怒りを鎮める方法(ポリシー違反への対処方法)を考える

不適切な部分を削除する、というのが一番カンタンな方法のようでした。

ほかにも、「そのページごと削除する」とか「該当ページだけ広告を表示しないように設定する」という方法もあるみたいでしたが、ページごと削除する必要なないんじゃないか?と思ったのと、「この写真だけはどーーーーしても残したいのだ!!!」という強いこだわりも全くなかったので、サクッとこのまっぱの写真を削除しました。

よくよく考えてみたら、子供のまっぱの写真を、よからぬことに使われないとも限らないですしね。
(;´Д`)

でも…あるあるですよね?
(-ω-;)

ちっちゃい子がいたら、あるあるですよね?
(-ω-;)

でも、Google先生から見ると、これが「アダルトコンテンツ」になるんですね。。。

。。。初心者ブロガーの失敗!!!
( ノД`)

えいみー

( ゚д゚)ハッ!

オムツは?

オムツ写真もダメなの?

(;゚Д゚)ドキドキ

そう。同じページに、オムツ姿の写真もあり、それも削除すべきかな?とも思ったんですが、とりあえず、どうみても教育的指導を受けたっぽい、子供のすっ〇ん〇んの写真だけを削除してみました。

ツイッターでフォロワーさんたちのご意見を聞いてみましたが、イマイチよくわからなかったので。。。
(フォロワーの皆さま、ご協力ありがとうございましたm(__)m)
   ↓↓↓

とりあえず、オムツ写真は残すことにして様子を見ました。
(゜-゜)

スポンサーリンク

Google先生へアドセンスの再審査を依頼

削除したら、すぐにGoogle先生に、アドセンスの再審査依頼を出します。

オムツ写真が引っ掛かるかもしれないから、ドキドキでした。

が、ほどなくして、Google先生から、アドセンスページを確認するようなメールが再度届き、確認に行くと。。。

左側の「ポリシーセンター」タブを開くと、右側に「問題は検出されませんでした」と表示されたので、これでひとまずGoogle先生のお怒りがおさまったのではないかと思われます。。。
(;´∀`)

…ただ、「ポリシーセンター」って書いてあるところのすぐ下に、ピンクの帯でなんか書いてあります。

要注意 – 収益に重大な影響が出ないよう、ads.txt ファイルの問題を修正してください。

。。。新たな問題がぁぁぁぁぁあ(つд⊂)

(Google先生、わたしはもう疲れました。。。)

スポンサーリンク

まとめ

今回学んだこと

・カワイイ子供の写真だろうと、すっ〇ん〇んの写真はブログにのっけてはダメ

・アクセスがなければすっ〇ん〇んの写真も1年間は放置される

・Google先生の警告メールを放置すると広告が使えなくなってしまう恐れもあるので、必ず対処すること

・アドセンス再審査の結果通知によってはさらに対処が必要な場合もあるようなので、審査結果も必ず確認すること

Google先生から、たくさんのことを学びました。勉強になりました。
(*- -)(*_ _)ペコリ

ブログ初心者の方、わたしと同じような失敗をしても、落ち着いて対処すればきっと大丈夫ですよ!
( ´∀` )

。。。ところで、わたしはいつからGoogleに「先生」をつけるようになったのでしょうか?
(;´∀`)

なんでも教えてくれるからですかね?(;´∀`)

今回のまとめをツイートしました。キャンプのこと、子育てのこと、日常のことなどつぶやいてます。お気軽にフォローしてください♪
   ↓↓↓

えいみー

Google先生

ありがとうございました~

ヾ(*´∀`*)ノ

ダンナさん

…てゆーかさ、

この記事もまた

Google先生に

怒られるんじゃね?

(;´∀`)

最後まで読んでいただき、ありがとうございました<(_ _)> ランキングに参加しています。 ぽちっと押して頂けるとたいへん喜びます(*´▽`*) ↓↓↓

にほんブログ村